Meoo's blog

~魚と猫と、時々、ニコ厨~

*003* 超ミニサイズ『ボトルアクアリウム』

おはようございます

昨日18時30分に寝て今朝7時16分に起きためうーです。

 

先輩アクアブロガーさんの記事にコメントしてて書き忘れたことが・・・

 

カバmoominさん、めうーのブログはここです。

 

 

 

さて、今日は部屋にある2つのボトルアクアリウムのお話です

 

一つはこちら

f:id:Meoo:20140205090728j:plain

 

へにょへにょのプラスチックのボトルなので透明度は低いですが

生体はミナミヌマエビLサイズ3匹と黒メダカ1匹

水草アヌビアスナナと南米ウィローモスとウォーターフェザーが入ってます

2日に1回お玉3杯分くらい換水してます。

 

 

 

そしてもう一つ

f:id:Meoo:20140201145341j:plain

 

 

この中には南米ウィローモスとウォーターフェザー

1cmくらいのミナミヌマエビが1匹だけ入っています

 

 

ところで、これ。

ソイルとウォーターフェザーのリングろ材刺しとモスを見てわかる通り

 

かなり小さいです。

 

18cmのベタ水槽の上に置いているのですが

こんな感じ ↓ ↓ 

f:id:Meoo:20140201145943j:plain

 

 

かなり小さいです。

 

 

持ってみるとこんな・・・ ↓ ↓ 

f:id:Meoo:20140205091812j:plain

 

かなり小さいです。大事なことなので3回言いました。

 

このビンに入る水量は約80cc

ソイル分を引くとおよそ50cc

 

・・・奥さん、醤油の量じゃないのよ?

 

50mlのアクアな世界。素敵やん?

 

奥さん、みりんの量でもないのよ。

 

このボトルも2日に1回スポイトで10ccくらい換水しています

 

 

餌は普通のエサだと水すぐ腐るような気がするのでレッドビー用に買ってきた活性の粉(生体の餌にもなるし水が汚れない)を気が向いた時にほんの少しだけあげてます

今のところ順調です。

 

「水槽置く場所ないわ~。でもお魚さん飼いたいわ~♡」

なんて人はボトルアクアリウム挑戦してみてはいかがでしょう?

色々飼えますよ~たぶん。

 

 

挑戦してみようかなって人もそうでない人も

 ↓ ↓ ぽちっとお願いします(=*゚ー゚=)ノ 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村