Meoo's blog

~魚と猫と、時々、ニコ厨~

*004* 味のある60cm

 

おはようございます

イノシシに襲われて、左手には一眼レフカメラ、右手にはレッドビーの入った器を持った状態で逃げるという意味の分からない夢を見ためうーです。

 

そうそう、ぽごすちみょん・でかねしんす・・・じゃなくて、ポゴステモン・デカネンシスが(`・ω・´)シャキーンってなりましたよ~

f:id:Meoo:20140206084749j:plain

水槽に映ったロフトベッドは見ないでよエッチ!!!!!

 

 

 

さて、このぽごすちみょんでかねしんすの入った60cm水槽ですが

ぽごすちみょんでかねしんすの写真を見てわかる通り底床材は砂利を使っています

理由としては「超長期間リセットせずに管理ができる」っていう点ですね

(別にお金なくて使い捨てなソイルを買うのがもったいなかったとかそんなことは・・・)

 

そして、この写真↓↓

f:id:Meoo:20140206084725j:plain

この写真を見てわかった貴方は変態アクアリストです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何かと申しますと ↓ ↓

 

 

f:id:Meoo:20140206084854j:plain

 

そう、猫がいる!!!・・・いや、そこじゃない。

 

 

 

はい、上部濾過なんですよね~

たまーに上部濾過も見かけますが

レイアウト水槽とか、ましてやブログランキング上位に入っているアクアリストの方々からすると中々ありえない光景ではないでしょうか?

 

 

ふたを開けるとこんな感じ ↓ ↓

f:id:Meoo:20140206084918j:plain

 

夏目友人帳のにゃんこ先生がろ材の上で半身浴してます

 

ちなみにウールマットの下にもろ材が大量に敷き詰められています。

 

 

ところで、みなさん気になっているんじゃないでしょうか?

「砂利&上部濾過で大丈夫なの?」と。

 

 

この水槽、ついこの間リセット(と言ってもウールマット交換して底床材のゴミをプロホースで吸い出しつつ水を8割ほど換水)しましたが・・・

 

そのリセットをするまで

半年以上、濾過槽・底床材の掃除はおろか

換水すらしてません

足し水はしてますよ。 

 

 

寿命の関係で当時飼っていたお魚さんは☆になりましたが

水質悪化で落ちた生体はたぶんいません・・・たぶん

テトラの試験紙で水質はたまに確認してましたが、全く問題ない数値でした。

 

 

いや~上部濾過でもなんとかなるもんですよ。

 

え?なんで上部濾過使ってるの?って?

いや、別にビンボーでお金がなくて買えなかったとかそんな・・・

 

まぁ、マジレスすると外部濾過を置くスペースが無かったんですねアハハ・・・

 

 

 

でもまぁ見た目がかっこよくないだけで、全く問題のない水槽なんで良いんじゃないでしょうか?(゚∀゚*)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:Meoo:20140206102135j:plain

↑ここにサテライトがあることに気づけなかった人は

   ↓ ↓ ぽちっと強制です( =゚ω゚=)ノ

 にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村