Meoo's blog

~魚と猫と、時々、ニコ厨~

*015* キューバパールグラスマット

 

こんばんは

 

うちの兄(次男)は

ベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞した黒木 華さんと同窓生です。

 

 

 

 

 

どうも、めうーです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

知り合いから少しだけもらったキューバパールを適当にプラケースに入れてたら

若干溶けてきたので、慌てて水槽にぶっ込んだよっていうお話です。

 

 

 

 

 

キューバパールって植えるの大変ですよね。

 

 

 

 

あの永遠とも思える中腰作業に対してecstasyを感じる上級アクアリストの方々は大変なんて思わないかもしれませんが、素人のわたくしにはツラい作業です。

 

 

 

 

 

昔、一応キューバパール絨毯挑戦したんですけどね

 

8割ほど絨毯になりましたが、色々あって管理できなくて諦めました。

 

 

 

もうあんな大変な思いはしたくない・・・。

 

 

 

ってことで、今回はお手軽にキューバパールをマット(プレート?)にしてみました。

 

 

 

 

 

 

こんな感じのを2つ作ってみました ↓ ↓

f:id:Meoo:20140217193127j:plain

 

うーん・・・あきらかにシャキシャキとは無縁の状態ですね。まぁ仕方ない。

 

 

マットに使ったのはステンレス製のネットです。

ネットの上にキューバパール並べてナイロン糸でぐるぐる巻いてます。

 

 

 

このステンレス製ネット

リシアネット自作しようと思って買ったんですが、目の細かい物使ったところで結局ヤマトさんに全部抜かれたので大量に余ってるんですよね~

 

 

でもこのネット、石より巻きやすいし、自分の好きなサイズ・形に切れるし、沈むし、曲げられるし・・・

結構重宝しますよ。石にモス巻くの苦手な人とかにオススメです。

 

 

 

 

 

 

このマットを水槽にどぼーん

 

まずは60cm水槽へ↓

f:id:Meoo:20140217193124j:plain

 

うーん・・・(;´Д`)枯れてるなー・・・

肉眼で見たらもう少し元気に見えるんですけどね・・・

 

 

さっそくヤマトさんがツマツマしに来てますね~。抜かないでね

 

 

 

 

 

 

 

んで、45cm水槽にもー↓

f:id:Meoo:20140217193123j:plain

なんか禿げてるように見える(;´Д`)

肉眼で見たらもう少しry((((

 

 

 

 

手前と奥に見えるモスマットはステンレスネット巻きです~

もう少しでネット見えなくなりますねー

 

 

 

 

 

 

45cm水槽、オークロを適当に植えてたのでそれを若干整理しましたー

 

 

 

 

ビフォー

f:id:Meoo:20140203094751j:plain

 

 

 

 

アフター

f:id:Meoo:20140217193125j:plain

 

 

・・・ちょっとごちゃごちゃしすぎ?

 

 

でもエビさんが元気にツマツマしてくれてるならそれでいいや☆

ちなみにこの水槽はレイアウトとかあんまり考えてないので、全部取ろうと思ったらすぐ取れます

リセットしやすい設計。水草・レイアウトよりエビさん重視

 

 

 

 

 

 

 

上から見たらこんな感じ↓

f:id:Meoo:20140217193126j:plain

結構お気に入りです。

(写真ピントが合ってないとか気のせいだよきっと!!!) 

 

 

 

 

 

 

 

キューバパールが元気ないのでCO2&肥料無添加でどこまでいけるかわかりませんが

まぁ溶けたら溶けたでいいやってゆるーく考えているので

生温かく見守りたいと思います(*・ω・)ノ

 

 

 

 

 

キューバパールグラスマット上手くいくといいわね」って人は

 ↓ ↓ ぽちっとお願いします(。・ω・)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 水草へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに昨日大部分枯れてしまったルドヴィジア ジンオウガ・・・じゃなくて

ルドヴィジア セドイデスは・・・ ↓ ↓ 

 

f:id:Meoo:20140217193145j:plain

真ん中だけ無事!!!

しかもすさまじいスピードで環境に適応。

 

復活は早そうです(*・ω・*)