Meoo's blog

~魚と猫と、時々、ニコ厨~

*018* ベタ水槽のお掃除

 

 

こんばんは

ベタ水槽をニヤニヤしながら覗いていたらベタにフレアリングされためうーです。

(そんなキモい顔してたかな・・・泣)

 

 

 

 

 

 

 

さて今日は、濾過器をつけていないベタ水槽をお掃除しました

↓この水槽です

f:id:Meoo:20140203094855j:plain

 

 

換水はしているので水質に問題があることは無いのですが

 

 

ベタしか入っていない水槽は・・・もちろんこうなります↓

 

f:id:Meoo:20140220191755j:plain

コケの宝石箱や~(゚∀゚*)

 

 

 

 

もうふっさふさ!!!

長毛の猫並にもっふもふ!!!!!

 

 

 

 

ガラス面もコケでふぁっさーなってます。

 

 

前面が曲げガラスなのでプロレイザーでは掃除できません。

 

 

 

 

 

なのでコケが猛威を振るってきたら大掃除をします。

 

 

 

 

 

 

 

 

まず少しの水とベタをプラケースに入れて邪魔にならないところに置きます。

f:id:Meoo:20140220191754j:plain

↑綺麗でしょ?

45cm水槽のガラス蓋の上に置いているんですが、向こう側に置いてるLED照明さんがいい仕事してますね。ステージみたいでかっこいいです。

 

 

 

 

 

そしてコケがふっさふさに茂ってるナナ付き流木さんを

 

じゃぼん!!!

f:id:Meoo:20140220191752j:plain

60cm水槽へ入れちゃいます

 

 

すると・・・

 

f:id:Meoo:20140220191835j:plain

ワーイ ゴハンダー(゚∀゚ヤ) ツマツマツマツマツマツマツマ……

 

 

 

オトシンさんも

f:id:Meoo:20140220191751j:plain

ごはんだ ごはんだ (*・ω・) もふもふもふもふモフモフモフモフモフ……

 

と、すごいスピードで綺麗にしてくれます

(しかしナナについてるコケ半端ないなホント・・・)

 

 

 

コケ掃除を頑張ってもらってる間に水槽を洗いに行きます。

 

 

まずソイルを洗面器に出して~

 

水槽をごしごし…

f:id:Meoo:20140220191821j:plain

メラミンスポンジはケチって極小サイズ

 

 

 

ぴっかぴか~(゚∀゚*)

f:id:Meoo:20140220191820j:plain

 

 

 

 

んでソイルを少し洗います

 

f:id:Meoo:20140220191819j:plain

くれぐれも米とぎみたいにしないように!!!

ソイルが崩れて大変なことになるよ!!!

 

 

水を少し揺らすとウンコとかゴミが浮いてくるのでそれを捨てて~

ゴミが浮いてこなくなるまで繰り返し~

 

 

 

 

え?水道水で洗ってバクテリア大丈夫かって?

 

ばくてりあ?なにそれおいしーの?(゚∀゚*)

掃除頻度が多いので生物濾過なんてそんなの関係ねぇ!!!

 

 

 

 

 

 

んで水槽に水とカルキ抜きを入れます

 

f:id:Meoo:20140220191818j:plain

水の量は少な目

プラケースにベタと一緒に入れてる水と流木を入れるので

このくらいがちょうどいい。

 

 

 

 

んで、レンゲを使って洗ったソイルをゆっくり入れます

f:id:Meoo:20140220191817j:plain

洗った後のソイルは崩れやすくなってるので、

ソイルを敷いてから水を入れるとびっくりするほど水が濁ります

なのでソイルは後入れがいいよ(`・ω・)b 誰もやらないだろうけど・・・

 

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

 

 

ベタを水槽に

 

 

 

 

 

ぽいっ(*・ω・)ノ⌒○

 

f:id:Meoo:20140220191834j:plain

※ちゃんと水合わせしてそっと入れてます。

 

 

 

 

 

流木はもう綺麗になってますが、まだコケ取り部隊がツマツマもふもふしてるので

肉眼では見えないコケがいらっしゃるようです。

まぁ好きなだけツマツマもふもふしててもらいましょう。

 

ベタさんには殺風景な水槽で申し訳ないけど、明日までの我慢だ(゚∀゚*)

 

 

 

 

 

どうでしたか?

えらい乱暴な掃除なんでなんの参考にもならないと思いますが…(゚∀゚*)てへ

・・・まぁベタは強い子。ダイジョブダイジョブ(゚∀゚*)

 

 

 

昔なんか水合わせも温度合わせもせずに

冷たい井戸水にベタを生身でダイレクトIN

してましたし☆テヘ

小学生くらいの頃だったかな…

それでもベタはピンピンしてました。

 

さすがに今はもうしませんよ・・・(゚ω゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうそう、流木を60cmに入れて

 

 

 

 

さぁ写真を撮るかって時に

 

 

 

 

なにか不思議なものが目の前を横切りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ↓    ↓    

 

 

f:id:Meoo:20140220191833j:plain

ファ!?!?(゚Д゚;)

 

 

 

 

ピクミンが居る!!!!(゚Д゚;)

 

 

 

 

 

 

 

 

どうやらこの60cm水槽ではピクミンごっこが流行っているようです。

f:id:Meoo:20140220191753j:plain

ピクミン?水の中だから青ピクミン

それとも縞模様だから新種?

 

 

くわえている葉っぱはルドヴィジア セドイデスの葉っぱです

この後ずーっとくわえたまま泳ぎ回っていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ベタには鬼畜なのね!!ベタちゃん可哀想!!!!ヾ(#`Д´)ノって思った人は

 ↓ ↓ ぽちっとするとベタへの接し方が優しくなるかも!?!?

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

 

 

 

 

 

f:id:Meoo:20140220191753j:plain ぼくたちピクミン~あなただけに~ついて~いく~♪

 

可愛いwあざといわ~wwwと思っちゃった人も

 ↓ ↓ ぽちっとしてね(゚∀゚*)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村