Meoo's blog

~魚と猫と、時々、ニコ厨~

*027* 新水槽立ち上げ

 

 

こんばんは

今日初めて髭苔にお酢をかけてみためうーです。

どのくらいの時間置いていいのかわからず、上手くいかなくて

結局手で髭苔とってました。

どうやったらうちの髪色のようにピンクになるんでしょう?

だれかコツを教えてください。

 

 

 

 

 

 

さて今日は

アピスト用水槽立ち上げたよ!!!

 

ってお話しです。

 

 

 

 

ブセファランドラの木の下で◆みんなが勝手に繁殖する水槽

ゆきこむさんブリードディアマンテ

 

 

 

 

恐る恐る里親に立候補しました。

 

ただ、

 

水槽を置くスペースもなく、繁殖は難しいだろうと思い

 

『他に繁殖をお考えの方がいたらそちら優先で~』と言ったのですが・・・

 

 

 

 

なんと

 

 

 

Yossyさん宛てに送った中に

ち用のディアマンテが入ってたらしい。

 

 

 

 

(元々うちに渡すために多目に入れておいたのか、それとも立候補したからYossyさんに送ったやつ1ペア渡しておいて~ってなったのかはわかりませんが。。。多分後者だろうと予想。)

 

 

 

 

ゆきこむ姐さんYossy兄さん

 

ありがとうございますm(_ _)m

 

 

 

大切に育てるため、急きょアピ水槽立ち上げとなったのですが、

 

うちの部屋には水槽を置く場所がない。

そしてコンセントも足りない。

 

 

さてどうしたものか・・・

 

 

玄関っていう手もあるけど・・・

 

とりあえずお母さんに相談。

 

 

すると

 

『別に電気は兄ちゃんの部屋から引っ張ってきてもいいと思うけどなぁ』

 

 

そう、うちは四人兄弟の末っ子。

次男はたまに帰ってくるけど今違う県に住んでいるので部屋は誰も使ってない。

 

 

 

 

 

・・・ん?

 

 

 

待てよ・・・・・・・?

 

 

 

 

め「・・・兄ちゃんの部屋に水槽置くとか・・・?」

 

『まぁ水槽一個くらい、いいんちゃう?^^*』

 

 

 

 

 

 

 

(゚∀゚*)

 

 

 

 

ってことで

兄ちゃんの部屋に決定。

(ちなみに兄ちゃんにはなんの断りも入れてませんww)

 

 

 

 

 

 

 

 

いそいそと準備を開始。

 

 

 

まず使ってないテレビ台(?)を持ってくる。

f:id:Meoo:20140301210029j:plain

これ30cm水槽なら縦置き(?)で4個置けるね。イイネ。(゚∀゚*)

 

 

 

それから

ずーっと水草ストック水槽にしようと部屋で待機してた30cmを持ってくる。

f:id:Meoo:20140301210028j:plain

この水槽とはかなり長い付き合いです。

割れる心配の少ないプラスチック万歳。

 

 

 

そしていつぞやの

アクアテイラーズのエビ買ったらおまけで水槽セットもついてくる

『太っ腹水槽セット』

に入っていたスポンジフィルターを用意。

f:id:Meoo:20140301210026j:plain

 

 

 

ちょっとパイプが長いのでカット。

f:id:Meoo:20140301210025j:plain

ギコギコギコギコぎこぎこぎこぎこぎこぎこぎおkぎgこぎおkごいgこ・・・・

 

 

 

 

 

んで設置。

f:id:Meoo:20140301210055j:plain

よし。

 

 

そして水を入れるのですが・・・

 

今回は、ゆきこむ姐さんの大切な子たちが来るので何としても失敗できません。

 

 

 

 

 

 

そこで、

 

 

 

魔法の水を使うことにします。

 

 

 

こちらが魔法の水。

f:id:Meoo:20140301210054j:plain

この中には

バクテリアはもちろん、魚を飼育するうえで必要なものが全て入っております。

 

 

この水使えばどんな魚も生き生き元気。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・と胡散臭い紹介しましたが

 

別に魔法でも何でもない

f:id:Meoo:20140208174906j:plain

↑ここの水です。

 

我が家で一番安定した

『換水なんて必要ない、生態系が見事に再現されているビオトープ』です

 

水質検査の結果が見事すぎる、

魚飼育するうえでまさにお手本のようなお水です。

 

 

 

 

これをバケツ2杯分どーん。ヒーターもついでにどーん。

f:id:Meoo:20140301210052j:plain

 

んで

 

 

 

煮。

f:id:Meoo:20140301210053j:plain

お母さんに

「流木煮てま~す☆」って言ったら

『は~い☆』って普通に返された。

 

我が家ではお料理に使う鍋で流木を煮ても何も言われません。

 

 

 

 

そしてその流木にナナとミクロソリウムを付けて

ソイルを少し、あとモスも少し。

ついでにこれ見よがしにどこからともなく浮いてきた

ハニ産デカネンシスをちょびっと入れて

 

 

 

で、完成

 

f:id:Meoo:20140301210050j:plain

 

 

まーいいんじゃないの?(゚∀゚*)

 

 

家にあるものだけで作った有り合わせ水槽です。プライスレスですね。

 

ソイルもっと多い方がいいのかなとも思ったけど、

とりあえず気持ち程度に入れてます。

もっと入れた方がいいなら後で入れようと思います。

 

 

 

 

アピ飼育の先輩方。

これでとりあえず良いでしょうか?(´・ω・`)

 

 

 

アピ超初心者なんで、

ご意見・ご指摘じゃんじゃんしちゃってください。

 

 

 ゆきこむ姐さんブリードアピ羨ましいぜ・・・って人は

  ↓ ↓ ぽちっとするとアピが棚から降ってきます。棚からアピスト。

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

 

 

 

兄ちゃんの部屋にこんなものが

f:id:Meoo:20140301210027j:plain

どこから持ってきたんでしょうね?

 

ちなみに兄ちゃんは大学で生物学科みたいなんを専攻してた人です。

日淡に超詳しいです。

 

妹が妹なら兄も兄、さらに親も親。