Meoo's blog

~魚と猫と、時々、ニコ厨~

*070* VIPの見分け方。

 

 

こんばんは

f:id:Meoo:20140411215435j:plainウンコです。

 

 

じゃなくてめうーです。

 

 

いつまでウンコネタ引っ張るんでしょうね?

自分でもよくわかりません。

 

 

 

 

 

さて、大きな新居に引っ越ししたVIP様達。

 

 

f:id:Meoo:20140412131232j:plain

 

 

 

アピストグラマ・エレムノピゲ

 

通称:ディアマンテ(ダイヤモンド)

 

 

 

 

成長するとオスはこんな美しい姿を見せてくれます。

f:id:Meoo:20140413222049j:plain

※この写真はゆきこむ姐さんのブログから勝手に拝借しました。

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

 

 

 

 

アピスト初心者な私にはわからないことがあります。

 

 

 

 

まだ若魚なアピたち。

 

 

 

 

オスメスってどうやって見分けるの??

 

 

ヒレ・体格・色…

 

話には聞くが実際に見たことないし、比較ができない・・・。

 

 

 

3匹の特徴をそれぞれあげると

 

1.縄張りをつくっている、ほかの子に比べて色がきれいに見える

2.よく1に追いかけられている、色は出ているような出ていないような・・・

3.常に隠れている、ほかの子に比べて地味っぽい、追いかけられることは少ない、小さめに見える

 

 

こんな感じ。

 

これだけ見たら1と2がオスで3がメスに思える。

 

でもヒレの伸び方とかは3匹とも一緒っぽい。

 

 

 

もうわからん(´・ω・`)

 

 

なんかメスのふりするとかも聞くしようわからんです(´・ω・`)

 

 

 

 

f:id:Meoo:20140413220257j:plain

↑これが1と2。

 

撮影のために流木どけてびっくりさせてしまったので

2は気持ち色が飛んでます。

調子いいともう少しだけハッキリ色でてると思います。

 

 

 

 

 

f:id:Meoo:20140413220721j:plain

↑これはたぶん2。色の少しとんだ1かも・・・

 

 

 

 

f:id:Meoo:20140413221002j:plain

↑横向いてくれなかったけどこれが3。

 

 

 

 

 

 

f:id:Meoo:20140413221417j:plain

↑ヒレはみんなこんな感じ。

この写真はたぶん1だと思う。もしかしたら2かも…。

 

 

 

 

 

もー全然わからない。

 

 

誰か見分け方教えておくんなまし~;

 

 

 

 

 

アピ飼ってないからわかんないわーってひとは

 ↓ ↓ ぽちっとして応援してください(´・ω・`)

にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村