Meoo's blog

~魚と猫と、時々、ニコ厨~

*083* けぃく。

 

 

こんにちは

栄養ドリンクの味が好きなめうーです。

 

栄養ドリンク美味しいからいっぱい飲みたいけど

用法用量はしっかり守って一日一本。

 

どうしても飲みたい時はライフガードドデカミンレッドブル。おーぃえー。

 

 

 

 

さて、今日はアクア全く関係ない記事。

 

 

けぃく(ケーキ)について語らっち。

 

うちがいつもオフ会に持っていくもの↓

f:id:Meoo:20140331071540j:plain

これはシフォンケーキじゃなくてスポンジケーキになります

 

簡単なんですよねスポンジケーキって

 

この写真はプレーンですが

 

この生地にココアや抹茶やシナモンを入れるだけで

 

色々な味を楽しめます。

 

簡単で失敗しにくく美味しいんですね~

 

 

 

 

シフォンケーキは

 

まず型がドーナツみたいな感じですね

f:id:Meoo:20140426144807j:plain

シフォンケーキはスポンジケーキに比べるとふわふわな食感です

 

焼きあがったら中央の突起を使って逆さまにしてしばらく置くんです

 

そうすると生地がしぼまずふわふわしたものができるんですね~

 

後は粉の分量やら作り方が若干違うだけで、

 

手間だけで考えると別に大変ってことは無いんですが

 

なんせ

失敗しやすい。

 

ふわふわ膨らまずしぼんでしまったり硬くなってしまったり…

 

そういう失敗がよくあるようです。

 

なんで今まで作らなかったんですよねー

 

でもシフォンは作ってみたいので型は買おうかな~なんて思ってます。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

こんだけ語っといてあれですが、

 

プレ企画は普通に水草かなんかを送りますよー

 

 

手渡しできる方ならケーキでもいいんですが、

 

郵送で個人が作った保存料未使用の食べ物を送るって、やっぱり心配だし

 

冷蔵しちゃうと美味しくなくなるので

 

 

もしケーキが食べたかったら大阪まで来いや(゚Д゚)

ってことで。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 観賞魚ブログ 女性アクアリストへ
にほんブログ村

 

 

 

最近面白いネタがなーいー(´・ω・`)

しばらくこんな感じの無意味な記事が続くかもですん。