Meoo's blog

~魚と猫と、時々、ニコ厨~

*006* ロタラ・ナンタラ de 実験!!

こんばんは

今日は普通に寝坊しました。いやーよく寝た。

ハニさんにワイロ水草を大量に送ってちょっとした有名人になりつつあるめうーです

 

そうそう、ハニさんに送った色々ですが、まだありますので水草交換どうですか?

できればブセが欲しいです。誰か交換しましょう。

 

もちろんこのブログのキリ番でプレ企画も予定しておりますので、狙ってみてください

とりあえず記念すべき第一回目は1000でプレしようと思います~

ちなみにここのカウンターはユニークアクセスの数になっております。

なのでキリ番を踏む人が複数なんて事態になったりします 

こんな風に←ハニさんのとこで起きた事件です(勝手に使ってごめんちゃい☆)

なので良く言えばキリ番が踏みやすい仕様」になっております

しっかり証拠画像を送っていただければ、踏んだ方全員になにかしらプレしますよ~

 

 

 

さて、今日の話題にいきましょう。

 

昨日の記事の最後に書いた

ロタラ・ナンタラ」のお話です

f:id:Meoo:20140207091529j:plain

結局名前がわからないロタラ

 

ロタラ・チャームでいいんじゃない?」

「赤いからインディカって言っとけばいいよ」

「ロトンディフォリアっぽいね」

「セイロンかも?」

「なんかもうロタラ・ナンタラでいいと思うよ。」

と、色々な意見ありがとうございました。

 

ところでこのロタラが入ってる水槽

肥料もCO2も添加してない水草には過酷な環境になっております。

まーおかげでコケも出ないんですけどね

 

と、言う事は・・・

この今の色や形は本来の姿ではないのでは?

 

 

 

そんなわけで実験をしてみることにします。

 

 

 

 

 

 

 

まず用意するのは、どこの家庭にもある超ミニサイズの植木鉢

f:id:Meoo:20140208174908j:plain

 

これに、どこの家庭にもあるソイルを入れてロタラ・ナンタラをぶっ刺す。

 

 

 

 

 

次に用意するのは、どこの家庭にもあるちょっとおしゃれなガラス容器

f:id:Meoo:20140208174909j:plain

(地元のアクアリウムショップで半額でゲットしました。おっちゃんありがとう)

 

 

 

 

この容器にさっきの植木鉢とソイルを入れる

f:id:Meoo:20140208174907j:plain

 

 

 

 

 

 

そして次に、どこの家庭にもあるビオトープに行き・・・

 

f:id:Meoo:20140208174906j:plain

 

どこの家庭にもある柄杓で水をすくう。

そうすると、どこの家庭にも居るミナミヌマエビが20匹くらい取れるので

水ごと先ほどのガラス容器に優しくIN

 

 

そしてその容器を部屋に設置して

 

どこの家庭にもある謎の肥料PとFを添加

f:id:Meoo:20140208174905j:plain

(ただの液体肥料と鉄分です。)

 

 

そして仕上げに、どこの家庭にもあるモスマットと謎のエビ活性粉を入れて

完成!!!

 

f:id:Meoo:20140208174923j:plain

 

 

濁ってんな~

 

まぁ明日にはマシになってるだろう。

 

小さい容器に肥料入れたからエビ大丈夫かなーって思ったけど何事もなくツマツマしています。よかったよかった。

 

 

まぁそんな感じでしばらく肥料に浸かっててもらいます

きっと本来の姿に戻ってくれるはず!!!

 

 

 

 

はたしてこのロタラは一体何なのか!?!?

 

 

お楽しみに!!!

 

 

 

「どこの家庭にもあるあ・・・ねーよ!!!」って人は

 ↓ ↓ ぽちっとよろしくです(=゚∀゚)ノ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ
にほんブログ村

 

 

 

・・・そういえばロタラ・ナンタラを切ってる時に気づいたんですが

どうやら一種類じゃないようです・・・。

なんか丸っこい葉っぱの子が居ました。

その子の事はロタラ・ナンダロ」と呼びたいと思います。